極たまに使うBlenderの操作メモ

使う度に全部忘れてる超初心者向け自分用備忘録。ショートカットとか

 

オブジェクト追加する:shift+A
 カメラとかライトもここ

動かす:G
 続けてXYZで方向固定

大きさ変える:S
 続けてXYZで方向固定

回転:R
 続けてXYZで方向固定。更に数字入力で量指定(180とか)

削除:X Delete

全選択:編集画面でA

 

カメラの向き正面から:1 3 7 9CTRL+1379

角度変えずにカメラ動かす:shift+ホイールクリック

左のメニューが消えた:T

 

立体を伸ばす:編集画面でE

頂点とか動かす:選んでG押してから動かす

辺の上をスライドさせるように頂点を動かしたい:GG(2連打)

 

辺の途中に頂点増やしたい:辺を選択・頂点を二つ選択して右クリ細分化

レイヤー結合的なことがしたい:レイヤー(仮)を選んでオブジェクト→統合

なんか回転したい時とか中心点がずれてる:オブジェクト原点を設定→お好みのを

 

ベジエ線とかを形にしたい:オブジェクト編集画面の方で右クリ(オプション)→変換→メッシュ

線の間に面を張りたい:面を張りたい空間を挟むように辺を数本選んでF

 (このやり方を有効にするには編集→プリファレンス→アドオン→F2と検索してチェック付けて更新)

 

重なった頂点を一つにしたい:メッシュ→クリーンアップ→距離でマージ(左下の方で単位調整)

面に厚みを付けたい:右のスパナアイコンモディファイアーを追加ソリッド化

 

なんか加工したら面がぐちゃっとする:面(メッシュ)が裏返ってるかも。右上の丸が二つ重なってるアイコンの隣の下矢印押して、面の向きをチェック。青が表

 面を裏返す:メッシュ→ノーマル→反転 

 

とりあえず今の状態をデフォにする?:オブジェクト→適用→全トランスフォーム