極たまに使うBlenderの操作メモ
使う度に全部忘れてる超初心者向け自分用備忘録。ショートカットとか
オブジェクト追加する:shift+A
カメラとかライトもここ
動かす:G
続けてXYZで方向固定
大きさ変える:S
続けてXYZで方向固定
回転:R
続けてXYZで方向固定。更に数字入力で量指定(180とか)
削除:X Delete
全選択:編集画面でA
カメラの向き正面から:1 3 7 9。CTRL+1379も
角度変えずにカメラ動かす:shift+ホイールクリック
左のメニューが消えた:T
立体を伸ばす:編集画面でE
頂点とか動かす:選んでG押してから動かす
辺の上をスライドさせるように頂点を動かしたい:GG(2連打)
辺の途中に頂点増やしたい:辺を選択・頂点を二つ選択して右クリ→細分化
レイヤー結合的なことがしたい:レイヤー(仮)を選んでオブジェクト→統合
なんか回転したい時とか中心点がずれてる:オブジェクト→原点を設定→お好みのを
ベジエ線とかを形にしたい:オブジェクト編集画面の方で右クリ(オプション)→変換→メッシュ
線の間に面を張りたい:面を張りたい空間を挟むように辺を数本選んでF
(このやり方を有効にするには編集→プリファレンス→アドオン→F2と検索してチェック付けて更新)
重なった頂点を一つにしたい:メッシュ→クリーンアップ→距離でマージ(左下の方で単位調整)
面に厚みを付けたい:右のスパナアイコン→モディファイアーを追加→ソリッド化
なんか加工したら面がぐちゃっとする:面(メッシュ)が裏返ってるかも。右上の丸が二つ重なってるアイコンの隣の下矢印押して、面の向きをチェック。青が表
面を裏返す:メッシュ→ノーマル→反転
とりあえず今の状態をデフォにする?:オブジェクト→適用→全トランスフォーム